八王子のおすすめ水の遊び場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名な高尾山もあり、丘陵地帯に囲まれた緑豊かな街・八王子。今回は、八王子市内にある水の遊び場をご紹介します!

じゃぶじゃぶ池で遊んじゃおう!陵南公園

八王子水遊び場

住所:東京都八王子市長房町1369
電話番号:042-664-5808

八王子市内の公園の中でも、テニス場や野球場などの広大な運動グランドがあり、思わず「ひろーい!!」と言ってしまうほど大きな公園です。
公園の入り口には目を引く看板がお出迎え。川や池があるので、夏場は水遊びが心ゆくまで楽しめます!
公園の目玉は「じゃぶじゃぶ池」。その名のとおり、靴を履いたまま「じゃぶじゃぶ」と水遊びが楽しめます!
ちなみに、水遊びができるスポットは、ゴールデンウィークと夏休みの期間が開放日で、とくに人気がありますが、開放日以外に水遊びをしていても、おとがめはありません。
遊具は、子供たちの遊び用だけではなく、大人がちゃんと筋肉痛になるような最新の遊具がそろっています。休みの日には、子供たちと「じゃぶじゃぶ」したり、サバイバルゲームさながらに遊具で思いきり遊んじゃいましょう!!

八王子のおすすめ遊び場

赤ちゃんも遊べる小川!夕やけ小やけふれあいの里

住所:東京都八王子市上恩方町2030
電話番号:042-652-3072

「夕やけ小やけふれあいの里」は高尾山麓にある公園。自然の中で遊んで、泊れるレジャースポットになっています。ほかの施設と違い、入園料がかかりますが、4歳以下の幼児は無料、中学生以下は100円、高校生以上の大人200円と、丸一日遊ぶならば決して高くない料金です。
目玉スポットはずばり、赤ちゃんも水遊びが楽しめる綺麗な小川。よちよち歩きの赤ちゃんも、ママやパパと一緒なら水遊びが楽しめます。「じゃぶじゃぶ」池もあるので、流される心配もありません!
『夕やけ小やけふれあいの里』には牧場もあり、馬に乗ることも可能です。
池や川でずぶぬれになって遊んだ後は、公園内にある日帰り入浴施設のお風呂にはいって帰るのもよし!丸一日家族で楽しめるレジャースポットです!

湧水が作った池!六本杉公園

住所:東京都八王子市子安町2-22
電話番号:042-649-6356

緑豊かな八王子の中でも、とくに自然を感じられるのが六本杉公園。公園の中には湧き水で形成された池があり、この水は東京の名湧水57選に選ばれていますし、公園自体も八王子八十八景に指定されています。
池の周りにはアジサイが植えられており、6月は満開のアジサイの花が見どころです!
2013年~2014年に改修工事が行われ、池の周りや広場が整備され、より遊びやすくなりました。
池の周りのアジサイを眺めながら遊歩道を歩いていると、虫や植物にも出会えますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。