八王子スポーツパークとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子には、緑豊かな公園がたくさん!

天気の良い日は公園に出かけて、ウーンと体を動かしてみませんか?

とくにおすすめなのが、八王子の8つの公園――その名も八王子スポーツパークです!

 

八王子スポーツパークって?

八王子スポーツパークとは、久保山公園、大塚公園、殿入中央公園、別所公園、松木公園、大平公園、内裏谷戸公園、北野公園の8つの公園からなっています。

以下、それぞれの公園の特徴をご紹介したいと思います。

久保山公園

八王子駅北口から西東京バス「宇津木台行き」に乗り、宇津木台南で下車すると、そこから徒歩3分の場所にあります。
広い芝生広場があり、しっかりと整備されているので、小さなお子さんも安心して遊ぶことができます。
奥の階段を登りきると、そこには木の切り株に直接掘られたふくろうが……!このフクロウを眺めながら、ピクニックする家族も多いようです。

大塚公園

多摩都市モノレール「松が谷駅」から15分ほど歩いたところにある公園です。
園内にはテニスコートや運動広場、野球場のほか、屋外プールの施設もあり、スポーツを楽しむのにぴったり!休日には、さまざまなスポーツイベントや教室が開かれています。

殿入中央公園

殿入中央公園(といのりちゅうおうこうえん)は、高尾駅からバスで15ほどの場所にあります。
公園の目玉は全長105mのローラー滑り台!そのほか、ネット遊具や吊り橋などお子様がキャーキャー言いながら楽しめる遊具がそろっています。
芝生広場やテニスコートなどもあるので、大人だけでも十分に楽しめるでしょう。

別所公園

別所公園は京王相模原線「京王堀之内駅」下車徒歩10分のところにある公園です。
なだらかな斜面には美しい芝生が広がっています。風通しの良い高台にある公園で、春や秋などはとても過ごしやすいです。テニスコートは有料ですが、広場には鉄棒やアスレチックバーなどがあり、十分に楽しめるでしょう。

松木公園

松木公園は京王相模原線京王堀之内駅から京王バスに乗り、見附橋で下車します。
テニスコートが10面もあるので、とっても広々としています。テニスコートは有料施設ですが、利用料は2時間1,500円と良心的なので、近隣の学生がよく利用しているようです。

大平公園

大平公園は、南大沢駅から徒歩15分。たくさんの雑木林のなか、自然あふれる環境でウォーキングを楽しめます。秋には道端にたくさんのどんぐりが落ちるので、どんぐり拾いを楽しむのも良いですね!
公園の西側には、人工芝でできたテニスコートがあるほか、バーベキューを楽しめるエリアもあります。

内裏谷戸公園

京王相模原線南大沢駅から京王バス「南大沢団地循環」に乗り、内裏谷戸公園で下車します。
都立小山内裏公園のすぐそばにあり、公園内は木々に囲まれた自然の中にあります。芝生広場もあるので、ぽかぽか晴れた日には、ゆっくりと本を読むのもよさそうです。

北野公園

京王線北野駅から徒歩約10分のところにあります。
園内には鉄棒、ブランコ、犬のスプリング、丸太ベンチなどが置かれています。
軟式野球専門の市民球場があるので、少年たちが野球を楽しんでいます。
中央線の電車が走る姿がよく見えるので、鉄道マニアが写真を撮りに集まるスポットでもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。